ゴールを描く

 

この三連休では、

働く女性のビジネスコーチングセッション

数名させていただきました。

 

皆さんに通じて思うことは

まず「障害になること」を念頭に置いてしまうため、

「やりたいこと」「夢」「目標」が描けないようです。

 

「障害になること」とは

環境、時間、自分の能力やスキル、人間関係など。

 

 

「管理職になってマネジメントを学びたい」

でも、残業が増えて辛くなるのではないか。

 

「外資系で働きたい」

でも、私の英語力では無理なのではないか。

(本当は英語力があっても!なんです。)

 

「東京や外国で働きたい」

でも、両親が地元で就職してほしいと言う。

 

 

やりたいことが浮かびそうになっても

それを自分自身の思考で打ち消してしまいます。

 

コーチングでは、

すべての制限を取り払い、

リアルに声に出すことで目標を描いてもらいます。

 

それだけで、悩んでいたこと、

もやもやしていたことが

「あれ?答えは出ているんだ!」と

気づかれることも少なくありません。

 

やりたいことが分からない方は

やりたいことを50個とか

100個とか書き出してみるワークもいいですね。

 

小さなことでもいいんです。

 

★ダイエットで5kg痩せたい

★来年の年末はパートナーと一緒にいたい

★資格を取りたい

★投資の勉強をしたい

★新しいバッグが欲しい

★ニューオータニのSATSUKIのケーキを食べたい。

 

やりたいことや夢について考え、

見つけることが習慣になったら

いつでも未来に進む一歩が踏み出せるかもしれません。